ちゃんと目的をもって預貯金してますか?

みなさま こんばんは 投資郎です。

昨日、ボーナスを貰った方も多いかと思いますが、使い道は決まっておりますでしょうか?

欲しいものを買ったり、住宅ローンの繰上げ返済だったり、預貯金、投資などにまわしたり

色々ございますな(A;´ 3`)

ところで、お金を貯める目的って何なんでしょうか?

「お金を貯めたい。 でも貯められない。」というお方も多いのではないでしょうか?

実は、投資郎もその一人です。

なぜ貯まらないかの原因は、目的があいまいだからだそうです。

金融広報中央委員会の調査では、過去からの金融資産保有目的第1位は病気や不時の災害への備えだったのですが、2013年から老後の生活資金が逆転しております。

3位がこどもの教育資金、4位がとくに目的はないが、金融資産を保有していれば安心 だそうです。

若くて、お子様がいらっしゃるご家庭では、教育資金もばかになりません。

最近は、下流老人などという言葉が出てきておりますが、みなさまも終身雇用の崩壊、年功序列の崩壊、不安な年金受給による「もわ~っとした危機感」を感じているのではないでしょうか?

危機感としては、お金の問題(終身雇用の崩壊、年功序列の崩壊、不安な年金)だけではありませんね。

最近の異常気象による自然災害の猛威(大地震、ゲリラ豪雨、驚異的な集中豪雨による土砂災害、台風、竜巻、)なんかも人々は動物的に危機と捕らえてるのではないでしょうか?

もう 地球もおしまいでしょうか?

持続可能な社会にしたいものですな。

まー 大雑把に言えば将来への不安に対しての対応として金融行動をしているようです。

では、上記の不安を解消できる金額って幾ら位なのでしょうか?

無料のキャッシュフロー表 を使えば大体の金額がわかってきます。

投資郎は、このまま60歳まで働いて退職金を貰えば年金支給年齢が70歳だとしても生きていけそうな計算となりました。

嫌々65歳まで仕事するより、60歳で辞めちゃってもイイかな~?
(´・ω・`;A) アセアセ

70歳過ぎて使えるお金がいっぱいあっても、そうそう使わないような気がします。

住宅ローンはいっぱいありますが、投資郎が48歳のとき建てたお家は、住友林業の家でLS30仕様ですから若干のメンテ費用が掛かっても77歳まで大丈夫なはずです。
(´-ω-`;)ゞポリポリ

終の棲家 建てて良かった
ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

と言うことで、キャッシュフロー表をつけて、どれだけ貯金をすれば良いのか、確認して預金金額の目標を立てるのがよろしいかと思います。



貯金や節約もイイですが、無料登録で簡単に稼げるサイトもありますよ~
コンセプト

登録はバナーからよろしくお願いします。
ハピタス
いつものネットからのお買い物がお得にできますし、登録してここからカードを作ればお金も貰えちゃいます。





話は変わりまして、本日の投資状況です。

ループイフダン
20151211るーぷ.jpg
確定利益が¥16444になりましたが、含み損がマイナス¥7734です。

昨日よりは、ちょっといいかな~?
(´・ω・`;A) アセアセ

株は若干の戻し、投資信託はだいぶ下げております。
(´д`ι)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック