ふるさと納税 お金が返ってきます。

みなさま こんばんは 投資郎です。

今日は、巷ではお得と言われている、ふるさと納税の確定申告をしに税務署まで行ったので、記事にしてみたいと思います。

ふるさと納税はどこにしたかというと。。。

(過去の別記事)⇒コチラ

合計6つの自治体に13万5千円納税して、お酒やお肉、ウナギやカニなどをいただきました。

どれもこれも、美味しかったです。

ただ一つ、ダメダメだった自治体があります。

それは。。。







沖縄県です。




翁長知事、基地問題で応援してたのに~

ふるさと納税だけは、いただけません。 ほぼ詐欺に近い。

投資郎が、ふるさとチョイスで沖縄県に3万円寄付をした時の特産品は、10年物の泡盛であり去年の4月に申し込んで、品物を選べるようにカタログ的な手紙が来たのが今月2月です。

これだけ待たせて来たカタログには。。。

IMG_0178.jpg

3年物の瑞泉 青龍 720mlですよ~

たった1700円位の品物

10年物の古酒を飲みたくて、納税したのにこのありさまですわ。

頭に来たので、担当者にメールしても返事は来ないし。。。
(#`-_ゝ-)ピキ

まー 期待した投資郎が悪いのでしょうか。。。

しかたない。我慢するか~


あっ すっかり話が脱線してしまいました。
(´-ω-`;)ゞポリポリ

確か、ふるさと納税は寄付をした金額から2000円を引いた金額が税控除額になるって事で、13万3千円に対してどれだけ還付されたかというと。。。

IMG_0177.jpg

右上の方に記載されているように、27,092円還付されます。
。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

13万5千円納税して、2万7千円還付され、生ズワイカニ2匹・うなぎ白焼き2本・ステーキ肉・焼肉・馬刺し・焼酎5本・泡盛1本もらえて、さらに今年の住民税が減額されます。

どれだけ税金が減額されるかわかりませんが、あれだけうまいもんを飲み食い出来て、おこずかいも帰ってきてなんか満足感大です。

みなさまも、ふるさと納税やってみてはいかがでしょうか?




本日のオマケ画像

IMG_0169.jpg
IMG_0168.jpg
並木の大クスでございます。

川越税務署の近くにあります。幹回り6m 高さ32mにもなりますので、上の方が写真に収まっておりません。
(´・ω・`;A) アセアセ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村




この記事へのコメント


この記事へのトラックバック