Low-E複層ガラスの保証は10年って知ってた?

みなさま こんばんは 投資郎です。

世間では3連休ですが、私の会社は祝日とか関係ないので、今日は出勤でした。

株式市場もお休み。

外国為替市場は、やっております。


ループイフダンUSD/JPYはどうなったのでしょうか?

含み損が、-72,822円 でした。

先週末のブログ書き込み後から、含み損はほぼ変化なし。

ほんのチョット円高になったんだね。

現在、112.33円近辺です。





FXの裁量トレード。

オージー10枚の含み損。

今回はショートです。

現在、83.328円ですので、先週末とほぼ同じだね。
a.png

累計スワポも、変わらずの-4,150円
aa.png

あ~~ もっと円高にならないかな~?
(;´Д`A “




投資関係は、これだけなので、お家の話でも。。。

今朝、洗面で歯磨きをしながら、あかり取り用の型ガラスのFIX窓を何気なく見ていると、中空層内無結露の保証期限2024/01と書いてありました。
IMG_1404.jpg

ん? なに? 中空層内無結露って?

ネットでリサーチしてみると、Low-E複層ガラスの封着剤(シール剤)が劣化して、ガラスとガラスの間に湿気が入って内部結露してしまう事があるそうです。

その、封着剤(シール剤)の保証が、製造後10年間なんだってさ。

う~~ん お家を建てるときには、スミリンの設計士は、そんな話一つも出てこなかったけど、大丈夫なのかね~?

まー、10年で寿命ってことはないだろうけどね。。。

10年経ったら、予防保全で全交換なんかしたら、莫大な費用が掛かっちゃいますからね~。

最近の家って、最近の材料というか設備というか(Low-E複層ガラス・基礎パッキン・太陽光パネル・LED電球・エコキュート・床暖房・IH調理器など)を使ってて、それぞれの寿命がどの位かわからないってのが悩むところだね。

まー 私的には、悩まないでなるようになるとしか思ってませんがね~。

それにしても、上記の設備が壊れたら、交換でしょ? お金かかっちゃうね。

以前の記事で、外壁メンテ費用がものすごくかかるってことを書きましたが、よく考えると、それだけじゃないんだね。

住宅設備交換用の積立貯金でもしようかな?

みなさまのお宅は、大丈夫でしょうか?
(´・ω・`;A) アセアセ




本日のオマケ。

今日も、我が家産の野菜を使った夕食。

IMG_1405.jpg

メニューはビールの横から、山芋焼き・牛タン焼き・焼きナス・焼きヤングコーン・ホルモン焼き・枝豆。

あ~~ 枝豆だけ焼きじゃなかった~ 茹でちゃったよ~。
(;´Д`A “

ナスとヤングコーンが我が家産です。

今日も美味しく完食~~。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


サラリーマン投資家ランキング


スローライフランキング


この記事へのコメント