確定申告が、いくらか楽になってました。

みなさま こんばんは 投資郎です。

今日は株式市場はお休み~

姉妹ブログのコピーを載せておきます。




今日は、川越税務署が日曜日だというのにやってたみたいですが、お家でe-taxをやってみようと決めてたので行きませんでした。

税務署で並ぶのがイヤだし、以前の修正申告もしたかったしね。


で、実際に家でやってみると。。。




株の修正申告がいろいろエラーで出来なかったりして、無駄な時間を結構費やしてしまいました。

医療費控除用のレシートなどの金額を医療費集計フォームに入力したり、ふるさと納税の項目を入力したり、株の年間取引報告書を画面で見ながら入力したりと結構めんどくさかった。

しかも、FXの3年分の損失の入力してるときに、フリーズしてしまい、また1から入力し直さなきゃならなかったので、思わず発狂しそうになりました。

まー しょぼいPCを使ってる自分が悪いんだけどね。


こんな事だったら、素直に川越税務署に行けばよかったと後悔。

税務署なら聞けばいろいろ教えてくれるからね。

後悔先に立たずですな。
(;´Д`A “



でもね、今回からやりやすくなったことが一つ有りました。

確か去年まではふるさと納税の納税先(市役所の住所)をいちいち入力しなきゃダメだったと思うけど、今回からは県と市町村を選ぶだけでイイから、そこは楽になって良かったね。


で、全てを入力してみると~

今回の還付金はどうなったかというと。。。





こうなりました。
kanpu.png

45,220円の還付です。

去年は、医療費控除が無かったので3万円弱の還付だったけど、今回は去年よりはマシだったね。


みなさま、確定申告はお済ですか?

今年は、3月16日までですよ~。





本日のオマケ。

今日はお家で確定申告をしながらの、3時のおやつ。

ガトーフェスタハラダのラスクとコーヒー。
IMG_6123.jpg

普通のグーテ・デ・ロワとダークチョコのノワール(関東限定品だってさ)それと、ホワイトチョコ。

よくよく考えると、ラスクってフランスパン(炭水化物)とバターやチョコレートにシュガーでしょ~

めちゃくちゃ太りそうだけど。。。


そんな事言ってたら、美味しく味わえないのでバリバリ美味しくいただきました。
(A;´ 3`) ぁせぁせ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


サラリーマン投資家ランキング


スローライフランキング

この記事へのコメント