今年のふるさと納税第一弾をやってみました。

みなさま こんばんは 投資郎です。

今日は株式市場はお休み~

姉妹ブログのコピーを載せておきます。




今年に入ってふるさと納税をまだしてないことに気付いたので、慌てて楽天ふるさと納税で探しました。

慌てて探したので、牛肉を買い忘れました。
(;´Д`A “


今回寄付したのは、こんなの。

まずは、うに。

full.jpg

根室市に寄付をして、エゾバフンウニをゲット~~

12,000円寄付して、1,080ポイントもゲットしました。

って事は、9%付いちゃいました。

ん~~ お得ですな。



つづいて食べたかったのは、カニ。

カニは、いろいろ種類が有るけど、私が好きなのは毛ガニかズワイガニ。

紅ズワイなら安いのが有ったんだけど、ちょっと水っぽいんだよね~

6杯で18,000円ってのが有ったんだけど、6杯も要らないし~

3杯で10,000円ってのも、大きさが小さそうだったのでパス。

松葉ガニとか、越前ガニとかのブランドかにはお高いし~~

で、見つけたのは、こんなの。

fulll.jpg

大阪府 泉大津市に20,000円寄付して、1,400ポイントゲット~

コチラは、7%ね。

なんで、カニが獲れない泉大津市でカニが返礼品なんだろうね~?

まー いいけど、ここのは、イマイチお得じゃなかったかもね。

ズワイガニ1杯って新潟とかだと3,000円~あるんだけど、いくら位の価値があるんだろう?

やっぱ、寄付金の30%って事で、3,000円位の価値のものなんだろうか?

まー もう寄付しちゃったからイイや。



最後に、寄付したのは、コレ。

私の大好物のもも。

ful.jpg

去年は、お得に桃をゲットしようと、わざわざ山梨まで出掛けて行ったっけ⇒過去記事

山梨の人たちは、硬い桃が好きらしいけど私は柔らかいのが好き。

今回のは、山形市に寄付をしたので、柔らかければいいんだけどね~。

10,000円で900ポイント付いちゃいます。


今回は、時間がなかったので42,000円分しか寄付できませんでした。

今年は、約14万円程度寄付できそうなので、のこり10万円弱出来るので、今度は慌てないで出来るようにしておかないとね。
(;´Д`A “





本日のオマケ。

今日の昼食は、ラーメン屋の「蝦夷六代目」に行ってきました。

店内に入ると、もわ~~っと部屋の中が霞んで見えます。

明らかに換気が悪い!

この、冬の乾燥する時期なのにお水のグラスや水ポットの結露が凄い。

とりあえず、辛味噌ラーメンとから揚げ定食とハーフ餃子を注文。

家内は、辛味噌ラーメン。

IMG_6222.jpg


私は、から揚げ定食。

IMG_6223.jpg

なんだよ~ このから揚げの量は!

デカいから揚げが5,6個入ってます。

割りばしの大きさと比較すると、大きさが良くわかるね。

から揚げ好きな人には、イイかもしれないけど、ちょっとやり過ぎなんじゃない?

食べきれないので、家内にもお裾分けしました。


で、食べてる最中も、油っ気を含んだ湿度の高い雰囲気で気分が悪いので、「換気してんの?」と、聞いたら換気してますが追いつかないとの事。

ホントかよ~?

換気扇止まってるし!

IMG_6221.jpg

でも、あの換気扇は、違うかもね。

この店の大きさで、あれっぽっちの換気扇じゃ間に合うわけがない。

厨房のレンジフードの上にちゃんとしたのが有ると思うけど、それにしてもダメだ~


お料理の味や、店員の元気の言い掛け声はともかく、換気が悪く店内が霞んでるようじゃ話にならにね。

このままじゃ、以前の小料理屋のようにつぶれてしまうんじゃないか?と、つい思っちゃいます。

まだ出来て半年経ったかどうかだけど、このままじゃいけないと思うけどなぁ。
(A;´ 3`)ブーーーーーーーー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


スローライフランキング


サラリーマン投資家ランキング


この記事へのコメント