住みよさを、区や市単位で言われてもね~~

みなさま こんばんは 投資郎です。

今日は株式市場はお休み~

姉妹ブログのコピーを載せておきます。





先日、東洋経済が全国の812都市を対象に、20の指標に基づいて評価した「住みよさランキング2020」が、発表されてました。

で、わが町埼玉県の毛呂山町を含む関東のランキングを見てみると~

sumi.png

(゚Д゚)<アラヤダ! 関東ベスト20に埼玉県の都市は、1つも入っておりません。

20位に宇都宮が入っちゃってます。

宇都宮って言ったって、ずいぶん広く北から南まで田舎っぽいところや都会っぽいところまで有るからね~

宇都宮のどこら辺が住みよいんだろうか?



このランキング、私が栃木県の真岡市に住んでいたころ(2002~2014年)、真岡の人は住みよさランキングの上位に入っていたと自慢気に話してましたが、今となってはランキングに入ってませんね。

私が真岡市に引っ越した時の感想は、電車の駅も無く(真岡鐡道ならありましたが。。。)街の街灯がほとんどなく夜は物騒で、商店も夜は早く閉まってしまい、パチンコ屋だらけのこの街が、なんで住みよさランキングの上位に入ってるのか?さっぱり分かりませんでした。


ただ、数年住んでいると身体がなじんできたのか? まわりにお店も増えてきて結構いい街に思えてきたのが不思議です。

きっと、ランキング順位をつける為の算出指標が、真岡市にうまく合致していたんでしょう。

しょっちゅう算出指標は変わってるようなので、今の指標では真岡市は何位に入ってるのかわからない位です。



いま住んでる、わが町埼玉の毛呂山町も、何位だかさっぱり分かりません。
(;´Д`A “

ちなみに、算出指標はコチラ⇒東洋経済

あっ! 指標をよく見たら町や村は、そもそも対象外だったようです。
(;´Д`A “



みなさまのお家は、住みよい街に入ってるでしょうか?

まー こんなものは、世間の暇な人たちが勝手に付けたランキングですので、「住めば都」自分の気持ち次第と言う事でしょうかね?

私なんか、こんな郊外の田舎町なのに、結構住みやすいと思っちゃったりしています。
(駅、スーパー、公園が近く病院も多い)

以前住んでた、川越市のはずれよりは、よっぽどイイ。

ま 負け惜しみじゃないんだから。。。
(;´Д`A “





本日のオマケ。

昨日行ったイタリアンのお店「デスティーノ」でおみやで包んでもらったアクアパッツアを、リメイクして作ったお昼ごはんです。

今日収穫したアスパラガスも使いました。
(今年3本目)
IMG_7020.jpg


作ってもらった昼食はコチラ。
IMG_7024.jpg

アクアパッツアパスタね。

プロの味のアクアパッツアに、アルデンテに茹でたパスタと採れたてアスパラを投入し、軽く火にかけたもの。

美味かったっす!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


サラリーマン投資家ランキング


スローライフランキング


この記事へのコメント