道の駅「和紙の里ひがしちちぶ」で美味い蕎麦を食べました。

みなさま こんばんは 投資郎です。

今日は株式市場はお休み~

姉妹ブログのコピーを載せておきます。




昨日は、チェックアウトの日

まずは、朝食から~
IMG_7983.jpg

パッと見、2段のお重に入ってて豪華な朝食に見えますが。。。

それぞれのおかずを見ると、それほどたいしたものは有りません。

右っ側の鍋なんか、お出汁の中に白菜と豆腐が入ってるだけで、味が薄すぎてかなりガッカリでした。

でも~ 完食しました。

豪華な夕食と、豪華っぽい朝食に、天然温泉入り放題でタダでした~

飲み物代で約2,400円ほどかかりましたが、大満足です。

ゴルフ練習も出来たしね。


って事で、ニューサンピア埼玉おごせを後にしました。

チェックアウト後は、どこに行こうか考えましたが、10時過ぎからどこかに行こうと思ってもあまり思い浮かばず。。。

ん~~ 仕方がないので越生からほど近い道の駅にでも行こうという事になり~

以前行った、和紙の紙漉きを見ることが出来る、小川町の道の駅に行くことにしました。

ナビに小川町の道の駅をセットし、行ってみると~~




あれ? 以前行ったとこと違う雰囲気。

小川町と言えば和紙でしょ~

それなのに、紙漉きをしてない。

紙漉きをしてる女性の像みたいなのは、ありましたが。。。

とりあえず、入ってみましょう。

どこの道の駅でも同じですが、地元の野菜などが売られております。

お店の一角に、ちょっぴりグッとくるコーナーを発見!

こんなの。
IMG_7985.jpg

コチラの地方では、どら焼きの皮が大人気!

なんと! 一家族1パックしか買うことが出来ません!!

う~~ん どうしようか~?




買いませんでした。

買ったのは、こっちのスイーツ。
IMG_8004.jpg

クリーム白玉ぜんざいと、切り落としクレープバウム。

近くに洋菓子屋さんの工場があるらしく、そこのB級品みたいなのを格安で売ってました。

他にも、野菜やきのこ類を買っちゃいました。
IMG_8005.jpg

野菜類を買ったら、おまけで採れたての地元のお米を2合くれました。

今度味わってみます。


併設されている工芸の里物産館では、小川町の伝統の和紙である細川紙を使った商品が売られてましたが、私がグッときたのは和紙ではなく和竿。

へら竿が5万円、タナゴ竿なども売られてましたが、とても手が出ないお値段でした。

いつかは使ってみたい竿です。



まだ、お昼には早いので間違えた道の駅を後にし、本来行きたかった道の駅に行くことにしました。

名前は、道の駅 和紙の里ひがしちちぶ。

和紙と言えば、小川町の細川紙ですので、間違えてしまいました。

細川紙は、小川町と東秩父村のあたりで盛んに作られた手漉き和紙の総称でした。

コチラの道の駅では、手漉きの工程を見ることが出来ます。⇒過去記事


庭園では、紅葉のもみじと古民家がイイ感じでした。
IMG_7988.jpg

ホントは、もっといいアングルが有ったんだけど、逆光で撮れませんでした。


庭園の中には、めん処「すきふね」があったので、こちらで昼食を摂ることに~

天ざるの大盛りときんぴらを頂きました。
IMG_7990.jpg

ココのざるそば、蕎麦より海苔の香りの方が強い。

そこら辺の蕎麦屋でざるそばの海苔なんて、何のためにあるのか?分からない位香りも何もないのが多いのに、コチラの店の海苔はかなり香ります。

決して、蕎麦が悪い訳じゃなく、海苔の主張が強いって事。

そばつゆも、カツオが強い。

でもでも、蕎麦もツルツルッとコシもあり、なかなか美味い。

天ぷらもサクサクです。

きんぴらも、シャキシャキ食感でごま油が効いてて美味しかった~

〆の蕎麦湯も良かったです。


帰る前に、またまたお買い物。

コチラでは、こんな物を購入。
IMG_8006.jpg

味が違います。 大沢牛乳。

手作りの漬物。

ココからの帰り道に、ときがわ町のおいしいお豆腐屋「わたなべ」があるので行こうと思いましたが、ココの道の駅にも売ってたのでこちらで購入しました。



昨日は、道の駅巡りで終わりましたとさ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


スローライフランキング


サラリーマン投資家ランキング


この記事へのコメント