セミリタイアに向けて、面談をしました。

みなさま こんばんは 投資郎です。

今日は、投資状況報告ではありません。



セミリタイアに向けてのお話~


この前、ネットニュースに三菱自動車の希望退職制度のことが記事になっていました。

中身は、募集人員550人に対して654人の応募があったので、割増退職金の72億円を特別損失に計上する予定だということでした。 

このコロナ禍で、希望退職者が募集人員を上回るって。。。

よっぽど割増退職金が上積みされたか、仕事に希望が持てないかのどっちかなんだろうねぇ

実は、私も早期退職を2008年頃からコッソリ目論んでおりました。
fukidashi_taisyoku_man.png

で、退職の意思表示を本日行うことは、姉妹ブログに書いてました。⇒過去記事

今日は、ボーナス支給日であり、なんでこの査定になったかをマネージャーと面談する日でもあります。

16:50から面談は始まりました。

今回のボーナス査定と、今後の仕事についてほんの数分で終わろうとしたその時、私の方から今回の早期退職制度を利用して退職したいと話を切り出しました。

父親が認知症で介護が大変なことなど、つらつらお話ししてそれに伴い有休も退職までに消化させていただきますと、お願いもしました。


マネージャーは、実は早期退職するかしないかを本来この場で、先に確認しなきゃいけないのを忘れていたようで、私から言われて、「あっ それ聞こうと思ってたんだ」などと言ってましたが。。。

それほど困った様子もなく~

あっさり了承してくれました。

きっと、対象者(55歳以上59歳まで)の中から数名は退職させないといけなかったのだと思います。

なにしろ、会社の懐具合が悪いので、高い給料を取ってパフォーマンスの低い人たちを排除して、安い給料でバリバリ働いてくれる中途入社の方たちを使ったほうが、高効率で会社的にはイイですからね~


ただね~ この早期退職制度の中身の詳細が1月にならないとわからないんです。

とりあえずメールによると、退職金の上積みがあるらしい(幾ら位かはまだわかりません)のと、転職先のサポートをしてくれるらしい。

って言っても、自分的にはもう働く気は、あまりありません。

セミリタイア? FIREムーブメント?的なことになろうかと思います。

きっと、今のままで働かなくても、細々とは生活していけそうな気はしますが、しょっちゅう旅行に行くとか趣味のゴルフ三昧とかは出来そうにありませんので、チョット働くみたいなことができればイイなと思っております。

でもね~ このコロナ禍でしょ

イイ働き口が無いと思うんですよ

一応やってみたいことはあるんですがね~

どうなることやら。。。





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_8048.jpg

メニューはビールの横から、チヂミ・チョレギサラダ・ささみフライ・キムチ。

あれ? よく写ってないけど、チヂミのたれは自家製ゆずぽんを使用しています。

ゆずの風味があって、なかなかうまい。


う~~ん 韓国料理だね

ってことで、ビールの後はコイツ。
IMG_8049.jpg

チャミスルです。

かなり甘い焼酎です。

今日もおいしく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


セミリタイアランキング


スローライフランキング


サラリーマン投資家ランキング

この記事へのコメント