捕らぬ狸の皮算用してみたい!

みなさま こんばんは 投資郎です。

今日は株式市場はお休み~

姉妹ブログのコピーを載せておきます。



今年、55歳になるので早期退職すると決めましたが、早期退職の割増金がどの位貰えるのか? ちょっとさもしいですが、リサーチしてみました。
(ライフプラン表によれば、一応2000万円退職金が貰えれば、セミリタイア出来そうですが。。。)

2800万円以上貰えれば、セミリタイアではなく、アーリーリタイアになるかもしれません。
family_syunyu.png

その差、800万円ほど割増金が出ればイイなぁ と思っております。
(年間80万円程度×年金が出るまでの10年間のアルバイトをすれば生活できる予定)

でも、実際にどれくらい出るのかは、今月明らかにされる予定。


でもでも、捕らぬ狸の皮算用してみたいじゃないですか。

って事で、リサーチした結果「PRESIDENT Online」に、4年前の希望退職"割増金"の相場って記事がありました。

リンクは自由と書いてありましたので、載せておきます。⇒シャープ、東芝 希望退職"割増金"の相場


記事によると、シャープは過去に2回(2012年と2015年)早期退職を募りましたが、希望退職募集を繰り返すごとに割増額が下がるのが一般的なんだってさ。

ヤバい!

私の勤めてる会社も、過去に早期退職制度がありましたから~。

確かあの時は、年収1年分の割増だったと記憶しております。

だとすると、まさかそれより低くなるって事、あるのかなぁ?

それじゃ800万円にはなりません。

割増を800万円いただけないと、やっぱバイトするようですな。

コチラに、過去の早期退職を募集した企業の割増金の表を載せておきます。

img_997d6211c4d098db48e88b8b2ab155d744893.jpg

この表を見ると、シャープ以外は1000万円以上もらえてるんだよなぁ

まぁ 私の勤める会社がどうなるかは、おたのしみですな。

割増を貰えるだけでありがたい。



「PRESIDENT Online」では、この他にも『勢いで「早期退職金」もらうバカの末路 定年後も働かないと人生100年は無理』な~んて記事もありますが、これについては、後日読んでおくことにします。





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_8226.jpg

メニューはビールの横から、刺し盛り・梅ニンニク・黒豆クリームチーズ・五目おこわ・きんぴらごぼう・紅白なます・ごまめ・ホタテのバター焼き・煮物。

お刺身が余ったので、刺し盛りに~

手前左から、赤身・中トロ・真鯛昆布〆・ホタテの昆布〆。

このつまみには、日本酒でしょ~

ってことで、コイツを~
IMG_8227.jpg

八海山の普通酒を室温で~

八海山は、普通酒でも美味いんです。

今日は、おこわと煮物をチョット残しちゃった。

年末からの暴飲暴食で、胃がやられてるっぽい。
(;´Д`A “

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


セミリタイアランキング


スローライフランキング


サラリーマン投資家ランキング


この記事へのコメント