おやっ! アーリーリタイア出来そうだなぁ

みなさま こんばんは 投資郎です。

今日は株式市場はお休み~

姉妹ブログのコピーを載せておきます。




以前の記事で、早期退職をしてセミリタイヤかFIRE ムーブメント的な生活をするかって事を書きました。⇒過去記事

また、1月に早期退職制度の詳細が分かるって事も書きました。

12月に配信されたメールには

・導入は4月から
・支援内容としては退職金の加算と再就職支援
詳細は1月に発信予定

って書いてありました。



で、今月も残すところあと数日。

会社のメールを穴が開くほど見てるのですが、全くそれらしいメールが来ません。

なんだよ~ この期に及んで上積み退職金の多さに怖気づいて発表できなくなったか?  な~~んて思っていたら。。。

本日、会社からお手紙が本人宛に届いたんです。

真っ白い封筒でね。





で、肝心の中身ですが。。。

加算退職金が書かれてましたが、再就職支援の事など一言も書かれてませんでした。

しかも、制度導入は4月からと、12月に配信されたメールには書いてあったのに7月末からこの制度(退職金が上積みされる)で退職できるような感じで書かれておりました。


なんだよ~~ 4月いっぱい働けば退職できると思ってたのに~

再就職支援ってどんな中身か知りたかったのに~~



4月で退職すると思ってたから、今日の昼休み中に確定拠出年金を元本保証タイプに切り替え手続きを行なっちゃったんだよね。

昨日、ダウ平均が大幅に下げたから、これから株価も下がっていくんじゃないかと思ってね。

7月に退職だったら、こんな切り替えしなかったのになぁ



でも、7月にこの制度を利用して退職するとなると、退職上積み金が。。。

当初は、たいしてもらえないと思ってたので、セミリタイア(年金をもらうまでアルバイト的な事でもしなくちゃ生活できない)になるかな~? と思ってたのですが、ビックリするくらい貰えるみたい。

セミリタイアじゃなくて、アーリーリタイアになりそう!


って言っても、早期退職してしまうと厚生年金分が55歳までの納付となるため、65歳から年金を貰うときの金額が下がってしまうので、余裕のある暮らしは、出来そうもありません。(憧れの毎年海外旅行に行ったり、ゴルフ三昧の生活は出来そうにありません)
teinen_slowlife.png

つつましやかに生活するなら、アーリーリタイアが出来そうって感じです。



んん~~ 余裕のある老後生活のために退職後にまた働くかどうかは、わかりませんな。

こうなってくると、早期退職も本末転倒な気がします。



早いとこ、嫌いなお仕事とはおさらばしたかったのに、7月末だなんて。

精神的に持つかどうか。。。
tameiki_businessman.png

あと6か月も我慢しながら働くのか~

非常にキビシイ~





本日のオマケ。

今日も、ダイエット食3日目

昨日とほぼほぼ一緒な感じ。
IMG_8365.jpg

メニューは麦茶の横から、よだれ鶏・カレー風味野菜スープ・カプレーゼにタコとアボカドも入れたもの。

昨日との違いは、スープがトマト味からカレー味に変わったのと、カプレーゼにタコとアボカドが入ったこと。

今日も、体重は減って84キロ丁度になりました。

明日は83キロ台まで行くかなぁ?
(A;´ 3`) ぁせぁせ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


セミリタイアランキング


スローライフランキング


サラリーマン投資家ランキング

この記事へのコメント