早期退職後の健康保険 どうする?

みなさま こんばんは 投資郎です。

今日は株式市場はお休み~

姉妹ブログのコピーを載せておきます。




昨日は、確定拠出年金が早期退職を睨んでリスクの少ないものにスイッチングをして月の損益が少ないって事を書きました。

リスクの大きな外国株投信の積み立てを、続けていればかなり高額な利益を得ることができたと思うのですが、退職まであと3か月で暴落しないとも言えませんので、リスクの少ないものに変えたって訳。



で、退職に当たって考えなきゃならないのが、健康保険なんです。

健康保険は、最長2年の任意継続と、国民健康保険が選べるんだけど。。。

この前、町のHPで国民健康保険の試算をしたら、べらぼうな金額になって焦りました。
(;´Д`A “`

ただねぇ 国民健康保険について調べると、こんなのがあるらしいんです。

「新型コロナウイルス感染症の影響に伴う国民健康保険税の減免」

んん~~ 条件に付いていろいろ書かれてるんだけど、国語の成績が悪かった私にはすぐには理解できない。
(;´Д`A “`


退職間近になったら、町役場に行って聞いてみるかなぁ

リサーチすると、近隣の鶴ヶ島市のHPには減免の事は書かれてるんだけど、毛呂山町のHPには書かれてない。

市町村で違うって事なのかね?



出来るだけ、少ない金額の方に入りたいんだけど。。。
hokensyou.png


会社の任意継続だと、年間516,933円が上限らしく、私の場合標準報酬月額がそれほど高いとは思えないので、もっと安くなると思います。

んん~~ 悩ましい。


会社の健康保険の任意継続は、一度加入すると原則2年間入らなきゃいけないらしい。

でもなぁ 2年目って無職の場合収入ゼロでしょ。

そうなってくると、国民健康保険の方が2年目はかなり安いと思われるんですよ。

んん~~ 2年間のトータル金額で見るとどうなんだろう?



で、任意継続を1年でやめることができないのか? リサーチしてみました。

すると。。。




こんな大きな会社の健康保険組合に、こんな質問をする人がいるらしい。
2021-04-24.png

任意継続の途中から、国民健康保険に切り替えは出来ますか? 



なんと! その答えが~


コレ。
2021-04-24 (1).png

「国民健康保険に切り替えたい」との理由では、途中脱退できません。

と、書いておきながらも~



途中脱退を希望する場合は、「保険料未納による喪失」によりご自身で資格を喪失してください。

ですと~~

ほほぅ~ 保険組合も途中脱退を認めてるって認識でイイのだろうか?

んん~~

また、セミリタイヤやアーリーリタイヤした先輩たちのブログを読み漁らないとダメだね!
(;´Д`A “`





本日のオマケ。

今日は、久しぶりにサトイモの収穫をしました。

去年の5月9日に種芋を植え付けてるので、もうすぐ1年になります。

じつは、芽が出てきちゃってたので。。。

今回は、2鉢収穫。
IMG_9021.jpg

コレは、芽が出ちゃったもの。


こっちは、食べる用。
IMG_9022.jpg

ほぼ1年経ちますがまだ土の中に埋めてるものが数鉢あります。

早く食べちゃわないと~


って言うか、菜園内にはまだ収穫できない玉ねぎやニンニクが植えられてるので、去年と同じ時期にサトイモの種芋を植えることが出来そうもない!

やべぇ~

菜園が小さすぎて、サトイモと玉ねぎを同時に栽培できない!

玉ねぎが、早生種なのでゴールデンウィーク開け頃に収穫出来ちゃえばイイんだけど。。。

収穫がずれ込むと、サトイモが。。。



今日は、収穫したサトイモを夕食でいただきました。
IMG_9025.jpg

メニューはビールの横から、タコぶつ・キャベチー・サトイモのから揚げ・のらぼう菜のお浸し・カニとイクラのちらし寿司。

収穫したてのサトイモは、相変わらずねっとり柔らかで美味い!

今日もおいしく完食~~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


セミリタイアランキング


スローライフランキング


サラリーマン投資家ランキング


この記事へのコメント