SDGs 我が家の取り組み

みなさま こんばんは 投資郎です。

今日は株式市場はお休み~

姉妹ブログのコピーを載せておきます。




だいぶ前に住友林業からオーナー向け情報誌「すてきな家族」が送られてきてました。

表紙をみると~

住友林業✕SDGs
木を活かし、持続可能で豊かな世界へ

と、書かれていました。

SDGsって2015年に国連サミットで採択された「持続可能でより良い世界をめざす国際目標」と、書かれていました。

で、情報誌には住友林業も森を育てたり、木の活用をしたり、省エネ・創エネなど、色々な事を展開しSDGsに貢献してます。って書かれてました。

うん、なかなかイイ事です!



実は、我が家もSDGsが出来る前から、持続可能な社会を実現するため、環境にイイと思われることをやっていました。

我が家を建てようと思ったのは2013年。

2014年3月に完成しましたが、当時ZEHにしようと思って色々な省エネ機器の導入をしたり、省エネに貢献できるよう断熱材をⅡ地域用にグレードアップしたり、太陽光パネルを可能な限り搭載したり、樹木を多く植えたりして環境に配慮したつもりです。

SDGsでいう、⑦⑪⑫⑬⑮の取り組みに合致しています。
IMG_2807.jpg


E5BA8AE696ADE786B1E69D90EFBC92E69E9AE79BAEE3818CE7A98DE38293E381A7E38182E3828B-thumbnail2.jpg


IMG_7940-thumbnail2.jpg


IMG_1381-f8425-thumbnail2.jpg



発電に伴うCO2の排出削減に貢献し、断熱もイイし省エネ機器なので電気の使用量も少ない。

オール電化なので、ガスや灯油を燃やさないので、コチラもCO2削減に寄与しております。

ZEHの申請はしませんでしたがね~



色々やった結果、我が家で使う電力量より発電量の方が多いので、電気代は無いようなものでさらに収入が得られました。

家は、夏はそれ程暑くならず、冬もそれほど寒くありません。

この家の前に住んでた建売とは、比べ物にならない位快適です。



家の性能向上や、植栽を多く取り入れるほかにもやってることがあります。

シンボルツリーのカツラの木に巣箱を取付たことにより、生態系や生物の多様性が守れるようです。


それと、生ごみを自家処理するためのバクテリアdeキエーロを作製し、生ごみを焼却しないことによりCO2削減に寄与してます。

生ごみは、水分が多いため焼却しづらく、処分場の炉の温度を下げてしまう原因となり、燃料も多く使います。

これにより、家庭ごみの処分場から出るCO2も大量に発生してしまいます。

この悪循環を防ぐため、我が家ではキエーロを導入しています。
IMG_5362-1af6b-thumbnail2.jpg


穴を掘って~
IMG_5363-cd1cc-thumbnail2.jpg


生ごみを投入。
IMG_5364-b0aa5.jpg


生ごみの上に、土を少しかぶせて水を生ごみと同量程度入れて、スコップでよく混ぜます。
IMG_5365-5df29-thumbnail2.jpg


泥状になったら、上に穴を掘ったときに出た土をかぶせて終了。
IMG_5366-3b042-thumbnail2.jpg

生ごみは、バクテリアが分解してくれて、水分は蒸発しますので、キエーロの中の土の量は増えません。

環境を考えた取り組みです。





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_9166.jpg

メニューはビールの横から、浜松餃子・チャーシュー・スナップエンドウ・山芋千切り。

スーパーで浜松餃子が売ってたので購入。

五味八珍の餃子も売ってたけど、違うメーカーのものを買ってみました。

餡の味が濃いめなので、茹でモヤシがあることによりサッパリといただけて、中々うまい!

チャーシューは、古い炊飯器で作ったもの。

柔らかくて美味しかった。

今日もおいしく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


スローライフランキング


セミリタイアランキング


サラリーマン投資家ランキング

この記事へのコメント