企業年金の脱退一時金相当額をiDeCoで運用!!

みなさま こんばんは 投資郎です。

今日は株式市場はお休み~

FXは、朝までやってました。



だがしかし、大幅な円高でループイフダンも裁量取引も取引無しでした。





って事で、投資関連ネタはないので、ココからは姉妹ブログのコピーでも~。


この前の日曜日に、退職関連の資料作成をしました。

その時、企業型確定拠出年金DCを個人型確定拠出年金iDeCoに乗り変えなくてはならない事もわかりました。

実は、この他に企業年金の脱退一時金相当額もiDeCoで運用できると知りましたが、それってどーゆー事なのかがイマイチわからなかったので、国民年金基金連合会に電話嫌いな私が、勇気を振り絞って電話して聞いてみました。

すると。。。



iDeCoで運用という事は、例えばDCの乗り換え資金約300万円と企業年金脱退一時金相当額が1000万円あったら1300万円分をiDeCoの運用商品の中から選んで購入できるって事とのことでした。





なにーーーーっ!

ホントですかぁ?



って事は、最近投資信託で大人気のeMAXIS Slim米国株式(S&P500)をドドーーンと1300万円分買っちゃっていいって事!

直近の騰落率を見てみると~~

こんな感じ。
2021-07-06 (5).png

マジかっ!

1年で45.59%も上げてるの~?



ハイッ、ココでとらたぬしてみましょう。

1300万円分購入すると、1年後には45.59%上がるので~ 約1892万円になってるって事?

その差約592万円が利益ですか~

凄いね! 日本の労働者の平均年収より多い!!
family_syunyu.png

まぁ S&P500がこのままずーーっと右肩上がりでいくとは思えませんがねぇ

でも、会社の企業年金基金で運用して年金で貰っても2~6%位の利率しか無いし~

企業年金連合会の通算企業年金でも大した利率じゃない。



iDeCoなら元本確保型の定期預金もあるしね。

全部を投資信託にするのは怖いという方でしたら、定期預金を多めにすればイイ。

まぁ 人それぞれです。

とりあえず、退職するまでに考えておきましょう。





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_9661.jpg

メニューはビールの横から、ゴーヤーチャンプルー・タコとオクラと生姜の和え物・枝豆・キュウリとシソ味噌・ツルムラサキ・アボカド・エビの焼き蒸し・スパムおにぎらず。

暑い季節は、ゴーヤーの苦みがイイね。

ゴーヤーチャンプルーを作ると、スパムおにぎらずが、もれなくついてきます。

妻は、チャンプルーよりスパムおにぎらずの方が食べたくて、このメニューにしてるような~~?

まぁ 美味いからイイです。

今日もおいしく完食~~

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家ランキング


スローライフランキング


セミリタイアランキング



この記事へのコメント