国民年金への切り替えは、お早めに!!

みなさま こんばんは 投資郎です。

今日は日本の株式市場はお休み~

ベトナム株は、やってました。

FXも、やってます。



だがしかし、円高でループイフダンも裁量取引も取引無しでした。




では、ベトナム株も見てみましょう。
2021-08-09.png

今日は、上げてくれたようです。

今日は、含み益が、約65万5千円に増えました。

先週末は、約58万7千円でしたので、含み益が約6万8千円も増えちゃいました。
。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪





って事で、投資関連ネタはないので、ココからは姉妹ブログのコピーでも~。


昨日は、離職票が送られてきたお話でしたが、早期退職後のいろいろな手続きって何があるんだろう?

昨日は、雇用保険給付の手続きの一部をしましたが、それ以外にもやる事あるんじゃないか?

会社は、辞める人に対して結構冷たくて、退職後何日までにどんな手続きをしなければいけないのかって事をちっとも教えてくれない。

もっと些細な事で言えば、会社宛てに健康保険証など送らなきゃいけないものがあるとき、返送用封筒は同封されてるが、切手は貼られてないとか。。。



で、早期退職した方々のブログを読み漁り、わかったのが国民年金に入らなきゃイカンってこと。

それと、税金関係?

税金の方は、黙ってれば役場から何か言ってくるのだろうか?

さっき、ネットで退職後の手続きを調べたらこんな感じでした。
退職日から14日以内:国民健康保険、国民年金への切り替え
20日以内:任意継続保険者への切り替え(任意継続する場合)
速やかに対応:失業保険手続き


健康保険は、在職中に会社の任意継続への手続きをしておきましたので、コレはOK!

次にやらなきゃいけないのが、国民年金への切り替えです。
shutterstock_1479795677.jpg

手続きに必要なもの:年金手帳、離職票、本人確認書類、印鑑

手続きは、住んでいる自治体の年金窓口で行うようです。

すでに、退職後10日経ちますので、明日にでも行ってこようかね。

14日以内って結構早いんだね。

明日って役場はやってるんだろうな? お盆休みとかどうなってるんだろう?

ホントは、ハローワークにも行きたかったんだけど、週の初めって混んでるらしいので明日は止めて水曜日に行こうかな?





本日のオマケ。

とうとう我が家の周りでも、コロナ患者が出てしまいました。

我が家のお向かいとお隣さん。

お隣さんとはよく農作物の物々交換をしてたんだけど、菜園を世話してるおばちゃんが罹患しちゃったので、菜園の世話をする人が隣のおっちゃんしかいないんだけど、おっちゃんはあまりしたがらないらしいので、妻にお声がかかりました。

できた作物を、採って食べてくれればイイとのこと。

で、お隣さんの菜園に行って収穫。

こんなのが採れちゃいました。
IMG_9871.jpg
IMG_9873.jpg

超巨大きゅうり、大量ミニトマト、トマトにナス、小玉スイカとブドウ。

あんなヤバい感じのきゅうり、どうすりゃいいんだよ~

ジェットストリームのボールペンがあんなに小さく写ってます。

で、巨大きゅうりを使った、今日の夕食。
IMG_9875.jpg

メニューはビールの横から、エビの焼き蒸し・焼きナス・オクラとツルムラサキ・トウモロコシ・枝豆・チーズ入り牛タンつくね・巨大きゅうりの浅漬け。

あんなデカいきゅうりでも、皮をむけば食べられるもんだねぇ

貰ったナスも、焼きナスで登場。

食品ロスを防ぐ事が出来ました。

エビの焼き蒸しは、あいかわらず美味い! エビ本来の味わいが味わえます。

今日もおいしく完食です。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


投資信託ランキング


スローライフランキング


この記事へのコメント