親父の危ないイスの転倒防止をしましたよ!

みなさま こんばんは 投資郎です。

今日は株式市場はお休み~

姉妹ブログのコピーを載せておきます。





今日も雨で外出する気にもなりませんでした。

気温は涼しくてイイんだけど、湿気がねぇ ダメなんです。

毎年この連休最終日になると「明日からまた仕事かぁ」と、とても気分が落ち込んでいたのですが、今月頭からすでに自由の身なので、特にそんな考えも起きずダラダラと過ごさせていただいております。

ただねぇ、退職前の働き方がほぼほぼ在宅勤務だったり、有休消化をしたりで今の生活とそんなに変化がないので、未だに退職した実感があまり湧いてこないんですよねぇ

最近の、生活リズムというと。。。

認知症の父親のデイサービスの関係で7時半起床。

起床後、テレビを見たりネットを見たり、庭の観察や水やりなどを行い、12時頃昼食(最近朝食を食べると胃や食道の調子が悪くなるので朝食は摂りません。プチ断食にもなるしね!)

昼食後、買い物があれば買い物、天候が良ければお散歩、悪ければまたテレビを見たりネットを見たりお昼寝をしたり~

夕方、お風呂に入って7時半頃から夕食。

8時半頃には夕食が済んでおり、9時半以降にその日の投資状況の確認とデータ取りをすると、10時過ぎに無性に眠くなりうたた寝をしてしまいます。
computer_neochi.png

夜中の12時半頃に目覚めてブログを2つ書き、2時~3時頃にはベッドに入るって感じです。

んん~~ かなりだらけた生活ですな。

退職後は、日中にブログを書けばイイようなものの、今までの生活リズムから抜け出せず、今現在もこんな状態です。





で、昨日今日と雨でどこにも行けなかったので、あまりにも家でダラダラするのはまずいという事で、父親が座る椅子の転倒防止をDIYでやってみました。
IMG_9920.jpg

このイス、去年購入した一人用デスク型コタツセットの物なんですが、リクライニングすると重心が後ろにいき、ひっくり返りそうになることがしばしばあります。

コレ、どう見ても設計ミスだよね。

で、以前からコイツを直してやろうと思い、カインズで木材を買ってあったのですが、中々やる気が起きず、今日になってしまいました。

後ろに倒れないようにするため、イスの脚を後方に伸ばすことにしました。

こんな感じね~
IMG_9923.jpg

材木の厚さ分(約3センチ)座面が高くなったので、下げようか父親に確認したところこのままでイイとのことでしたので、座面は下げませんでした。

このイス、座面の高さが3段階に上下できます。

これで、後ろに寄っかかっても危なくなくなりました。

ただねぇ、この材木がお安いホワイトウッドを使ったので、とても弱い!

この場合、背もたれにもたれると元のイスの脚の後端に力がかかるので、そこを補強しようと端材を利用しましたが、木ねじを打ち込むと木目からパキッと割れちゃうんですよ。

なに? ホワイトウッドって?

結構軽い木だったので、嫌な予感はしてましたがホント弱い木でした。

とりあえず、ドリルで下穴をあけてから木ねじを打ち込めば、割れることが無く取り付ける事が出来ました。

あまり補強にはなってないような気がしますが。。。


まぁ これでもミシッとかバキッとかいいませんので大丈夫です。

これで、親父も安心して背もたれにもたれてうたた寝できることでしょう。





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_9917.jpg

メニューはビールの横からオニごろもポテトと、チキンスティック・ナスの揚げびたし・枝豆・鶏皮ポン酢・ジャンボきゅうりの浅漬け・寿司。

オニごろも揚げは、同じに見えますが左がポテトで右は鶏の胸肉で、ころもが美味い!


胸肉に付いてた鶏皮も、鶏皮ポン酢にするとなかなかイイおつまみになります。

今日もおいしく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


スローライフランキング


投資信託ランキング


この記事へのコメント