認知症の介護が大変だ~

みなさま こんばんは 投資郎です。

今日は株式市場はお休みです。



我が家では、認知症の要介護1の親父と私たち夫婦の3人で暮らしております。

で、最近親父の認知能力がかなり低下してきております。

テレビのリモコンをエアコンに向けて操作してみたり、テレビをつけて自分の好みのチャンネルに変えることも出来ない。

食事をしたかしてないかもわからないようです。

よく自分の部屋から外を眺めるのですが、そのとき網戸まで開けちゃうんですよ。

「蚊が入るから、網戸開けないで」というと、「あ~ わかった」と言いつつも、数分経つとまた網戸を開ける音がしてくる始末。

人が言ったことを、ちっとも理解してない。

って言うか、もう理解できてない様子。

で、ふだんは自分の部屋に居るのですが、たまに私たちが居るリビングの方に来るので、「何か用事でもあるのか?」聞いてみると。。。

「わかんねぇ」という返事。

「なにが分からないんだよ?」と聞くと~

「わかんねぇ」

きっと、言いたいことも途中で忘れちゃってわからなくなっちゃってるようです。

roujin_sagashimono_man.png

んん~~

ここまで認知できないのに、まだ要介護1なのだろうか?

特養は、要介護3からじゃないと入所できないみたいだし~

要介護度の評価って、どうなってんだろうね?

ウチの親父は、認知能力が極端に悪化してますが、とりあえず歩けるしトイレもまぁまぁちゃんと行けてる。
(的を外すことは多々ありますが。。。)

最近、お風呂に時間がかかってきたって異変がありますが。

う~~ん 

まだ要介護1なので、グループホームの順番待ちはしてるのですが、どんどん悪化してるので妻の苦労も増えてきてます。

ただねぇ、要介護3になったとしても、すぐに入所は出来ないんでしょうね。

順番待ちが凄いと聞いております。

とりあえず、週5回デイサービスに行ってもらってますが。。。

もっと、ケアマネの方に訴えればいいのかな?


認知症の介護が大変だ、というお話でした~





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_9992.jpg

メニューはビールの横から、たこ焼き・厚焼き玉子明太のせ・枝豆・おさつ塩バター・鯛の昆布〆。

今回も、たこ焼き器でたこ焼きを作ってくれました。 うまし!

スーパーで刺身用の鯛がサクで売ってたので、昆布〆にしておきました。

昆布のうまみが加わって、おいしい。

今日もおいしく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


スローライフランキング


投資信託ランキング

この記事へのコメント