眠れない日々が続いております。

みなさま こんばんは 投資郎です。

今日は株式市場はお休み~

FXは、朝までやってました。



だがしかし、円高でループイフダンも裁量取引も取引無しでした。



って事で、投資関係以外の記事です。



我が家では、認知症の要介護1の親父と私たち夫婦の3人で暮らしております。

で、最近親父の認知能力がかなり低下してきております。

今週は、さらに悪化してきたようです。
oldman_haikai_shinya_man.png



私は、ブログの作成を夜中の1時頃から3時くらいにかけておこなってるのですが、普段だとその間に親父は2,3回ブツブツ独り言を言いながらトイレに行きます。

これが、デフォルト



ブログを書き終え、寝る時には父親が徘徊して私たちの寝室に来ないように廊下にバリケードを築きます。

こんな感じでね。
IMG_0055.jpg

突っ張り棒に、注意書きと鈴を取り付けてあります。

普段は、特に何事も無いです。



ところが、今週の水曜日は。。。

私が睡眠についた3時過ぎに何やらガサゴソ音がして、鈴の音も聞こえてきました。

寝室から出てみると~

親父がバリケードを撤去しようとしてる最中でした。

私が「なにしてるの?」と尋ねると~

父「ボイラーが。。。」とか「純水器を。。。」とかわけのわからない事を言っています。

私「うちにボイラーなんかないよ! ここをどこだと思ってる?」と聞くと

父「ここか?。。。     わかんねぇ」
(認知症でボケてるのですが、さらに寝ぼけてる様子)

私「今何時だと思ってるの?」

父「わかんねぇ」

私「時計を見てみなよ」

父「時計どこだ?  わかんねぇ」
(ホントになにもかもわからない様子)

私「もう4時だから、寝なよ」

父 カーテンを開けて外を見て「なんだ 寝ていいんだなっ!」と、捨て台詞。

私「寝ちゃダメなんて言ってないし~ 早く寝な」

父 しぶしぶベッドに入っていきました。

あぁ~ やっと落ち着いたか~

と思い、私も寝室に戻り寝ることに



5分後。。。

また、父親の部屋の方から変な音がしたので、見に行くと~

再び父親が、バリケードのつっぱり棒を外そうとしてました。

さすがに、怒り気味に「何やってんだよ!」というと

父「仕事行かなくていいのか?」

私「えっ? 仕事なんかしてないだろ、歳幾つだ?」と聞くと

父「仕事行ってなかったっけ」

私「もう94歳だろ 何十年も前に仕事辞めただろ」と、言うと

父「。。。」

「なんだ 寝ていいんだな!」

私「さっきから寝ろって言ってるだろ」

父「そうか! 寝るぞっ!」と切れ気味に言い放って部屋に戻りました。

これで、平気かな~? と思ったけど、また来られるとめんどくさいことになるので、リビングで寝ることにしました。

すると。。。



また数分後に父親のふすまが開いて~

「あぁ~~ わかんねぇ たすけてくれ~」と言いながら出てきました。

私「何がわかんねえんだよ」

父「わかんねぇ」

私「なにがわかんねえか? わからないと話にならねえよ」

父「わかんねぇ」

私「まだ夜中なんだから、寝てればいいんだよ」

父「そうかぁ」   「じゃぁ 寝ればいいんだな!」

私「そうだよ 寝ればいいんだよ」

って事で、再び父は寝室に戻りました。



この後も、なにやら寝室でガサゴソ音を立てて何かしてたっぽいですが。。。

私としては、また来られると思うので、なかなか寝ることも出来ず、朝を迎えました。


いや~ 7月で早期退職して良かったですよ~

もし仕事してたら、ほぼほぼ寝ないまま仕事に行くようでした。



んん~~ ヤバいです。

父親は時間もわからなくなっているようです。

翌日は、6時頃からバリケードを取ろうとしたし~
(あのバリケードには、7時半までリビングに来ないでと注意書きが書いてありますが、意味が分からないようです)



認知症の治療薬はまだ出来ないしな~

どうしてやることも出来ません。

何かしでかしたら、ただただ対応するのみ。

ホント、身体だけはちゃんと動いて、食事やトイレ、入浴も出来るので介護度は変わらないんだろうなぁ





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_0025.jpg

メニューはビールの横から、鶏のから揚げ・鶏の煮込み・甘栗・きんぴらごぼう・ニンジンしりしり・イチジク生ハム。

から揚げは、我が家の自家製塩麹に漬け込んであるので、塩味。 コイツに山椒を振れば山椒から揚げになって、ピリリと美味い。

イチジク生ハムは、さすがに多すぎて全部食べられませんでした~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


スローライフランキング


投資信託ランキング




  






この記事へのコメント