資産運用の王道から外れてみた!!

みなさま こんばんは 投資郎です。

今日は株式市場はお休み~

FXは、朝までやってました。



だがしかし、円高でループイフダンも裁量取引も取引無しでした。



って事で、姉妹ブログとほぼほぼ同じ記事を載せておきます。



私は、7月末で55歳で早期退職をしました。

退職加算金が年収の3年分貰えるというのでね。

で、先月末に加算金と社内積み立ての解約金が振り込まれました。

その額、約3,000万円

55歳の早期退職なので、今流行りのFIREのような運用をしたいのですが、年間生活費の25年分を貯められてません。

年間生活費を300万円だとすると、7,500万円必要だからねぇ

年間4%で運用すると、元金が減らないで生活費を賄えるんだってさ。

8月末の総資産は先ほどの3,000万円を足しても6,214万円しかありません。

全然足りませんな。




って事で、効率が良さそうな運用を考えてみました。

最近、人気があるのはオールカントリーやS&P500、全米株などの投資信託を資産運用の王道「長期・積立・分散」で運用する事。

でも、せっかく3,000万円手元にあるのに、ちょびちょび積み立てていくのもどうかと思い、こんな暴挙に出てみました。

それは。。。





2021-09-11.png

SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド2,800万円分一点買い!!

なぜ、SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンドにしたかと言うと、信託報酬が低いし基準価額もイイ感じで右肩上がりだから。
2021-09-12.png

コロナ影響で、一時は7,742円まで下げましたが、その後は多少の凸凹がありますが上がる一方。

なんとなく、良さそうでしょ。



で、毎月生活費を貯金から取り崩しての生活になるのですが。。。

現在のアセットアロケーションが、こんな感じ。
総資産.png

現金が少なくなってきたら、今回運用に回した 「SBI・V・S&P500」 を少しずつ売るか、日本株を売るか、FXを売るか、等をして対応しようと思ってます。

ただねぇ、S&P500がいつまで上がり続けるのか?って事なんですが。。。

まぁ あまり考えないようにしようと思ってます。

とりあえず、ネタになりそうなので毎週ウォッチングしていこうかと思っております。
(;´Д`A “`





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_0054.jpg

メニューはビールの横から、自家製コロッケ・ニラ入り厚焼き玉子・カプレーゼ・ナスとオクラの焼き浸し・ナスの浅漬け・枝豆。

ジャガイモが安かったので、大型コロッケを作ってくれました。 たまにはイイね。

ナスは、我が家産です。

今日もおいしく完食です。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


投資信託ランキング


スローライフランキング







この記事へのコメント