中国恒大集団ショック!!

みなさま こんばんは 投資郎です。

今日の株式市況は、どうだったでしょうか?

日経平均株価は大幅反落し、前週末比660円34銭(2.17%)安の2万9839円71銭で終えた。下げ幅は6月21日以来、3カ月ぶりの大きさで、節目の3万円の大台を2週間ぶりに下回った。中国の不動産大手、中国恒大集団の資金繰り懸念が投資家心理を冷やし、売りが優勢だった。


ああ~~ やっぱり!

前日に中国恒大集団の資金繰り懸念で、米国株が暴落したので日本株もヤバいと思ったんだよね~

で、この際ですので、以前から損切りしたいと思ってた日本株全部(楽天証券と野村證券分)売って、損切りしました。

あ~~ 清々した~

やっぱ、私はトーシローなので、個別株は合わないみたい。

いくら勉強しても、よくわからない。

中国恒大集団は、デフォルトするって思ってる人たちと、大丈夫だと思ってる人たちが居て、結局大丈夫そう?

実は、SBI証券の2,800万円分買ったSBI・V・S&P500インデックス・ファンドを全部売りに出したんだけど、なんか中国恒大集団は大丈夫そうな気がしたので、今朝証券会社が始まる前に中止しときました。

大幅に下げるのはわかってますが、とりあえずこのまま運用することにします。




って事で、楽天証券の投資信託はどうだったでしょうか?
2021-09-21 (1).png


つみたてNISA。
2021-09-21 (2).png

今日は、大暴落!

特定口座の評価損益率1位は、変動なし。 +60.08%でiFree S&P500インデックスになりました。


評価損益率2位も、変動なし。 +57.51%で楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))。 


3位は変動なし。 楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))が、+47.94%で3位に入りました。 

今日のビリは、変動なし。 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)です。

評価損益率は、19.30%です。

全てのトータルリターンは、2,655,043円

先週末から含み益が、約26万1千円も減りました。





野村證券や楽天証券で購入した株を損切りしたので現在は楽天証券の投資信託とSBI証券の投資信託とベトナム株だけの投資となりました。

実は、ベトナム株も全部売りに出したのですが、2銘柄だけ売れず。

こんな感じです。
2021-09-21.png

評価損が、約5万6千円。

現在、損切りした株のお金が数百万円ありますので、中国恒大集団問題が落着いてから様子見しながら投資信託を買っていこうと思っています。

あっ ベトナム株もまた買おうと思ってます。

とりあえず、今回の中国恒大集団騒動は、こんな感じで乗り切りました。





本日のオマケ。

今日の昼食は、以前数回行って激込みだったラーメン屋「とんちぼ」に並びました。

今日も、11時40分頃に着いたんだけど、既に駐車場はいっぱい。

車で待ちました。
IMG_0174_LI.jpg

しばらく待ってると、車が1台出て行ったので入る事が出来ました。

コチラのお店、まず店内で食券を買ってから並ぶスタイル。

こんな佇まいです。
IMG_0175.jpg

並ぶ人の日よけ用の小屋のようなものがあります。

食券購入時間は、11:51。

20人くらい並んでたかなぁ

場所とメニューはコチラ。
IMG_0178.jpg

埼玉の県道15号線、ヒガンバナで有名な巾着田の近くです。

待つこと、約1時間。 ようやく入店。

店内は、カウンター8席とテーブルが2卓の小さなお店です。

ホール係のお姉さんや、店主がハキハキしてて気持ちいい。

店主は、たまに変な感じで作る工程を話すので、おもしろい。

頼んだのは、普通の中華そばと、特製つけそば(具材全部載せ)。

まずは、中華そばが運ばれてきました。
IMG_0179.jpg


その後、ちょっと経ってからつけそばが到着。
IMG_0180.jpg

つけそばは、麺が太いし冷やすので着丼まで時間がかかるようです。

特徴は、こんな感じ。
IMG_0177.jpg

確かに、追い煮干しが香ります。

中華そばは、細目のストレート麺で、具は写真のように大き目のチャーシューと海苔とメンマ。

一見濃厚そうなスープですが、意外にあっさり。

無化調なので、私でもスープをガンガン飲めます。(私は化学調味料に弱く、舌がしびれてしまいます)


続いて、つけそば。

こっちの麺は太めの縮れ麺ですが、こっちの方がツルツルシコシコで私好み。

スープもつけ麺なので濃厚でイイ。

トッピングの海苔・チャーシュー・メンマ。味付けたまごもすべて良し!

美味しいねぇ

チャーシューは、焼き豚と煮豚両方入ってます。

食後は、スープ割でまた美味い!



この中華そば、このこだわりの味で780円は安いんじゃないかな?

我が家の方の、ラーメンショップのネギ味噌ラーメンなんて大したものじゃないんだけど950円もするからねぇ
┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・

見習ってもらいたいもんだね。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


投資信託ランキング


スローライフランキング



この記事へのコメント