うなぎで日本酒!

みなさま こんばんは 投資郎です。

今日は株式市場はお休み~

姉妹ブログのコピーを載せておきます。




この前の金曜日、宮崎県都農町からふるさと納税の返礼品である「うなぎ蒲焼5尾(計800g以上)」が送られてきました。⇒ふるさと納税過去記事。

IMG_6803.jpg

コレで3カ所目。


一番早く着たのは、北九州の大きなうなぎ。

IMG_6303.jpg


次に着たのが、和歌山県有田市のもの。

IMG_6457.jpg


すべて冷凍品なので、今日は有田市のものと都農町のもので食べ比べです。

IMG_6821.jpg

メニューはビールの横から、豚の冷しゃぶ揚げナススライスオニオン載せ・うなぎかば焼き・イカの塩辛・うな丼・鶏のから揚げ・かぼちゃの煮物。

ビールをコップ1杯飲んだ後は、冷酒でうなぎを頂きました。

色が薄い方が、都農町のもの。

食べ比べてみると。。。

都農町の方が若干小骨が多く感じられ、身も少し固めかな~?

身のふっくら感など、私の好みで言うと。。。

北九州市>有田市>都農町

といった感じで、北九州の大うなぎが一番お口に合いました。

やっぱ、うなぎは大きい方が身の厚みもあるし、ふっくら柔らかでおいしいみたい。

まー 好みの問題なので、コイツは私の意見ですがね。
(;´Д`A “

今日も、冷しゃぶに我が家産のレモンをドバーーッとしぼって、食べたら美味かったな~。

塩辛もあったので、お酒がすすんじゃって酔っぱらっちゃってうたた寝してしまい、このブログを書き始めたのは25日の1時過ぎです。





本日のオマケ。

今日も、暇だったし運動不足もあって、この前メダカを採取しに行った「越辺川」まで網を持ってウォーキングしてきました。

ウォーキングと言っても、6,600歩程度しか歩けませんでしたけどね~。


で、今回が3回目のメダカ採取。

今日も小っこいのが、群れてましたので私が初すくい。

結構水中って網に水の抵抗がかかってしまい、うまく獲れないんだよね~。

でも、2回目は最初から水の中に網を入れておいて群れが近くに来たら引き上げるようにしたら、獲れました。

5匹ほど獲れたので、家内にバトンタッチ。

これまで、家内は2回とも上手に網で掬ってまして、今回が3回目。

私が、獲ったところは私が場所を荒らしてしまったので、メダカが違うところへ逃げてしまいました。



もう少し上流のところに土の足場があり、その辺で水の中を見てみると群れが居たので、家内が掬いに向かいました。

「土だから滑るんじゃない?」と私は注意しましたが、目の前の獲物に夢中の家内。

ザバッと一掬い。

おおっ! さすがです。 今回も一発で仕留めました。


私が魚を入れる袋を持っていくと~~





「キャーーッ」と足が滑って左足が水の中にドボン!

おしりも土の上についちゃって、ヤバイ感じになっちゃいました。
(;´Д`A “

3回メダカを獲りに行って、3回とも水に浸かってしまう家内。

百発百中で汚れて帰ってきます。⇒過去記事

今回も、かわいそうなので写真はナシです。

メダカの写真を撮ったのですが、光っちゃって超見にくい。
IMG_6820.jpg

とりあえず、7,8匹持って帰ってきました。

次回は、川に落ちて全身ずぶ濡れになったり、流されたらイヤなので、もう行かないかなぁ?
(;´Д`A “

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


スローライフランキング


サラリーマン投資家ランキング

"うなぎで日本酒!"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: