退職金で住宅ローンを一括返済するか?資産運用に回すか?

みなさま こんばんは 投資郎です。

今日は株式市場はお休み~

姉妹ブログのコピーを載せておきます。



今年、早期退職予定ですが、住宅ローンがまだ1500万円ほど残ってるんですよね~

house_omoi_loan.jpg

コイツをですなぁ 退職金をもらった時点で一括返済すれば、あと6年分(約64万円)の金利分が浮くんですよ。 

住宅ローンは、負債なのできっと皆さんは一括返済するんじゃないかと思いますが。。。


実は私、迷っております。

それは。。。





そのまま住宅ローンを借り続けて、退職金を投資信託で運用しようかと考えております。

うまくいけば、こちらの方がお得なんじゃないかな? と考えたわけです。

机上の空論 絵に描いた餅ですがねぇ

kotowaza_enikaitamochi_woman.png

例えば、1500万円を一括で払った後の貯金額が3100万円

コイツを、4%福利で6年運用すると利息が822万円ついて3922万円になります。

しかも、一括払いをしてるので住宅ローン金利分の64万円も浮きますので、合わせると886万円お得になる計算。



次に一括返済しないバージョン。

貯金額が4300万円になりますが、毎年0.7%の住宅ローン金利を払ってるので、4%ではなく3.3%福利で6年運用すると、925万円の利息が付いて5225万円になります。

利息で言うと、コチラの方が39万円も多い!

しかも、住宅ローンを借りてるので、団体信用生命保険に6年間入ってるわけなので、その分もお得かなと。。。



単純計算では、一括返済しない方がお得なんだけど、よくよく考えてみると。。。

4300万円を運用できないんです。

なぜならば、毎年の住宅ローンが250万円ずつ引かれるから。

う~~ん どうやって計算するのかわからない。

一応去年ファイナンシャルプランナー2級を取ったんだけど、よくわからないなぁ



素直に、一括返済した方がイイのかなぁ?

でも、投資金額が多いほうがリターンも多いしな~

ん~~ チョット考えてみます。
(;´Д`A “





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_8228.jpg

メニューはビールの横から、手羽先焼き・サラダ・おせちの残り・牛スジカレー。

手羽先は、マジックソルトをかけて焼いたもの。 これだけでもおいしい。

付け合わせのレモンは、我が家産ね。

牛スジカレーも牛スジを事前に別で煮て、脂分を取り除いたものを使ってるので、しつこくなく美味い!

結構手間暇かかるけど、牛スジカレー グーです。

今日もおいしく完食~~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


セミリタイアランキング


スローライフランキング


サラリーマン投資家ランキング

"退職金で住宅ローンを一括返済するか?資産運用に回すか?"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: